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モバイル空間統計とは

「モバイル空間統計」は、株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを利用して作成される、人口統計情報を提供するサービスです。ドコモの携帯電話ネットワークは、各基地局エリア毎に所在する携帯電話を、周期的に把握しています。この携帯電話台数をお客様の属性別に集計することで、人口の地理的分布推計を可能にします。本サービスにより、地域毎の人口分布や、性別・年齢層別・居住地エリア別の人口構成などを知ることができます。

新たな人口統計 ※1 法人名義の契約データ等を除去して推計
※2 約250万台(2015年3月現在:ドコモ独自調べ)の運用データを基に推計
※3携帯電話をいつでも接続可能な状態に保つために必要なデータ

こんな企業様におすすめです

  • 大規模な人口統計情報を利用したい地方公共団体様や法人企業様

  • 特定エリアの流入人口や流出人口を性別・年齢層別に把握したい
    地方公共団体様や法人企業様

  • 時間帯別に人口変動を把握したい地方公共団体様や法人企業様

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モバイル空間統計の特徴

性別、年代別の人口構成が把握できる!

15歳から79歳まで幅広く年齢別人口構成を推計することができますので
詳細な数値で様々な比較・分析が可能です。

例:「原宿」と「秋葉原」の人口構成を比較することができます

1時間毎の人口分布が把握できる!

日本全国の1時間ごとの人口分布を、24時間365日把握することができます。 ※基地局のデータを使って作成していますので、基地局がない場所や災害などで
データが取得できない場所はご提供できない場合がございます。

日本全国の1時間ごとの人口分布を、24時間365日把握することができます。

居住地エリア別に流出分布が分かる!

携帯電話契約者の居住地エリア情報を利用し、居住地エリア別に人口分布を推計できます。
それにより居住地エリアの流出分布がわかります。

例:「世田谷区に住む人(居住地)」が「どこに移動しているか」を推計できます

訪日外国人数がわかる!

日本に訪れた外国人を国別に推計することができます。
それにより訪日外国人の人気のエリアが分かります。

例:「港区にいる訪日外国人」を国別に推計することができます

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活用例

公共分野では防災計画・まちづくり・観光施策など、産業分野では出店計画・競合分析・プロモーション戦略などのエリアマーケティングにご活用頂けます。

防災計画

災害時の被害想定を
より的確にシミュレーションしたい

災害時の帰宅困難者数を推計することができます

首都直下型地震がおきた場合のA区の帰宅困難者数の推計

分析結果を元にした対策例

  1. 食料・飲料水・毛布などの備蓄場所と必要量の策定
  2. 一時滞在施設の必要数の策定
  3. 徒歩帰宅ルートの整備、迂回路の設定

観光計画

観光地の受け入れ態勢や
プロモーション施策をもっと強化したい

国内からの来訪者に加え、海外からの
訪日外国人数も分析することができます

A町では14時をピークに来訪者が多く、特に30代女性が35%を占める。訪日外国人は、タイからの来訪者が多い、など

分析結果を元にした対策例

  1. 年齢・性別に応じたイベント等の施策立案
  2. 居住地に合わせたプロモーション戦略の立案
  3. 訪日外国人向けのおもてなし施策の検討

商圏分析

自店舗エリアの顧客を知り、
売上を向上させたい

自店舗や競合店周辺エリアの顧客を可視化することができます

首都直下型地震がおきた場合のA区の帰宅困難者数の推計

分析結果を元にした対策例

  1. 競合店からの顧客誘引施策の立案
  2. 自店舗の商圏把握、顧客に合わせた品ぞろえの展開
  3. 人口の増減に合わせたクーポン配布

出店計画

新規出店のエリア選定における
精度を向上させたい

売上等の既存データと組み合わせ、「成功エリア」の特徴を抽出し、
それに類似する「潜在的な成功エリア」を特定することができます

店舗データとモバイル空間統計データで「潜在的な成功エリア」を特定

分析結果を元にした対策例

  1. 出店エリアの絞り込みへの活用
  2. 街の特性に合わせた、店舗の業態変更検討
  3. 既存店分析から、新規店舗の売上予測を実施

イベント分析

イベント開催時の顧客分析、
効果検証をより詳細に実施したい

施策前後の分析を行い、施策に対して効果の高い層・エリアなどを
把握し、その後の販促活動の効率化を図ることができます

イベント前後の性別・年代年代別人口や来訪元エリアを分析

分析結果を元にした対策例

  1. イベント前後における客層変化の把握
  2. イベントごとの集客効果の検証
  3. 集客効果を踏まえた次回イベントの内容検討、検証

プロモーション

広告プランニングをもっと最適化したい

ターゲット層が出現するエリア、時間帯を把握し
広告の価値を最大化することができます

ターゲットとする20代女性は、エリアAでは午前中にピークがあり、エリアBは一日を通して比較的多め、エリアCにはあまりいない。

分析結果を元にした対策例

  1. 広告を出稿する路線の見直し
  2. ポスティング強化エリアの検討
  3. デジタルサイネージにおける時間ごとのコンテンツ配信

訪日外国人分析

訪日外国人のお客様にきめ細やかな対応をしたい

訪日外国人を国別、1時間ごとに滞在数を把握し、
対応を検討することができます

訪日外国人を国別、1時間ごとに滞在数を把握し、対応を検討することができます

分析結果を元にした対策例

  1. 来訪者に合わせた言語対応(スタッフの配置、看板の設置など)
  2. 観光窓口、免税店、両替施設等の施設配置
  3. 国別の誘致プロモーション
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プライバシー保護に関して

モバイル空間統計は、お客さまのプライバシーを保護するために、運用データに対して、非識別化処理、集計処理、秘匿処理を適切に実施して作成します。モバイル空間統計は、集団の人数のみを表す人口統計情報であるため、モバイル空間統計からお客様個人を特定することはできません。株式会社NTTドコモでは、お客様のプライバシーを厳重に保護するべく、モバイル空間統計を作成・提供する際に遵守する基本事項をまとめたガイドラインを公表しています。

モバイル空間統計の作成手順

モバイル空間統計の作成手順
※エム・フィールドは「モバイル空間統計」の正規販売代理店です。
※「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
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